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9760
もう少し今後の先行きが見えないとなかなか手が出せない。
技術も資産も申し分ないが、企業として今後の説明責任を果たさないと買う気になれない。
こんな時にリスクをとれる人が儲かるのかもしれないが。 -
9759
JR東海向け新幹線等 国内は端境期になっている。
平均的な受注は決まっていて、たまたま少ない年になっただけ。そう言う時に安く仕込まなきゃいかん。
懸念してるのは昨年夏に受注したアメリカ国内での車両組み立て販売の案件。
円安のメリットを享受出来ないばかりか、設備投資額が膨らみ採算がキツいかも。
その上、アメリカの案件で人材を取られてしまって 他の受注をしたくても 見積を作る人や製造指導スタッフの駒不足で 新規受注獲得が出来ないのかも知れない。
円安の いまこそ 日本国内の工場を稼働させる為に海外から仕事を貰わなきゃいけないのに 身動きが取れないんじゃ 話にならない。
アメリカの受注をキャンセルして 損害賠償を、払った方がまだ儲かる様な事になってなければいいが。
こんな円安で受注発表がないのは おかしい。何か事情があると思う。 -
9758
なぜ故に来期の売上や利益が激減してるのか?
受注計画が先延ばしになったのかもしれないが、詳しい説明もないし、株を買うのをためらってしまう。
売上の7割が海外なので円安効果はあろうが、来期の減益の大きさにドン引きしてしまう。 -
9757
tak***** 買いたい 2013年4月11日 22:31
デフレ脱却すれば、株価も含みを考慮した時価で買えます。
ここも、500円目標で良いのでは。 -
9756
近畿車両や栗本鐵工所は含み資産株だと思います。
神戸鋼や東京ドームは すでに土地評価差額金を計上しているから、発表されてる1株純資産は土地の時価を反映したものです。
ここは 土地評価差額金を計上しなくても1株純資産が500円程あり、それ以外に土地の含み益が加算されます。
平米当たりの帳簿価格を計算しました。
東大阪の徳庵工場 177903m2 @8504円
東大阪の商業施設 34488m2 @26327円
埼玉所沢の商業施設 30287m2 @5877円
●工場の土地が平米当たり8500円より高ければ含み益があります。
●東大阪の商業施設の土地が平米当たり26327円より高ければ含み益があります。
●所沢の商業施設の土地が平米当たり5877円より高ければ含み益があります。
余裕で含み益が有るんじゃないでしょうか? -
まあ、世の中の謎は、多いさ。
>>>受注取る見通しないのに何で上がったんだろ。 -
チャートは、危ない時期だね。
ここから落ちると、ダブルトップだね。。。 -
9751
tak***** 買いたい 2013年3月19日 00:46
一発高期待 -
受注取る見通しないのに何で上がったんだろ。
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9749
りょう 様子見 2013年3月17日 07:30
この動きは、この株の割安感に気がついた個人が買ってきたのか、どこかが買収目的できてるのか・・・。
なんか前から集めまくっているスジがあるみたいですが、何か材料があるのでしょうか。誰か知っている人いませんか? -
9747
最後まで強かったですね。
こんなに上がるとは思わなかった -
9746
売り上げが無ければ黒字にはなれないよ。
本社の沢庵工場をフル稼働してアメリカに沢庵を輸出してもらうか。
電車のカードをオマケに付けたら売れるんじゃない? -
9745
500円がらみを狙います。 -
9744
大型受注でも決まったか、来月末の配当取りに向けた買いなのか?
サイダーでもいいから上げてね。
↓下の投稿 文章上手いね。 -
9742
円安で受注環境は改善されてるんだから輸出の案件が無いわけないでしょう。
経営者としてBPSを下回っている事を恥ずかしく思わないと -
9741
りょう 強く買いたい 2013年1月21日 21:09
ど、どーしたんだ急に!
どなたか理由をご存じですか?この株は動き出したら早いから、アッという間に代替わりしそーですね。 -
9739
今期下期から赤字だから 株価が下がっても仕方ないと諦められるなら 持ってていいと思います。
ホンダと抜きつ抜かれつでしたが、来期の業績回復の差で ホンダが先駆して上がって行くだろうから、歯がゆい思いをするでしょうけど、すでにPBR1倍超のホンダとまだ0.5倍の近畿車両とでは2014年度に 業績が本格的に回復した時に上げ余地では近畿車両に分があると思います。
税引き後の利益のピークは売り上げがピークだった年から2年後にズレてます。最初は初期費用が利益を圧迫して 余り大きな利益が出ませんが、その翌年、更にその翌年の追加注文は採算が良くなって 増益が続くと見てます。
2014年からの受注分のロスの車両の利益が最高になるのは2016年度だと思います。
2014年まで待つなら ついでに2016年度まで待ちたいですが、そんな気の長い話に付き合ってられないと思うなら 沢山持たない方がいいかも。
僕は鉄道が好きなので、気の長い話でも ここを4000株だけ持ってます。
日本車両もアメリカで受注しましたが、人権費は近畿車両の方が全然安いんです。平均年収700万円台と600万円以下では競争力が違います。日本車両でもアメリカから大量受注出来たのだから、近畿車両もいつ凄いのが出てもおかしくない状態だと思います。
そうなると急騰するかも知れませんね。 -
9737
株価が出遅れてるけど、業績の回復もどうやら出遅れそうです。
端境期で仕事が無いから次期も業績悪いんです。
大型受注が売り上げに立つのは2014年度だから、来年赤字です。株は半年先を行くって言うから あと1年半はダメでしょうね。
でも2年後にはすごく利益が出て株価も上がってると思います。
小型株だから、ちょっとの利益でも1株当たりの利益は大きい。来年は売り上げ180億円しかない様だが、近年600億円以上売り上げたので、大量受注をこなすキャパは持っていると思う。
来年度はEPSマイナス10で、BPS489円に減るだろうけど、株価280円ならまだまだ割安だと思う。
そして 工場の土地も含み益があるだろうから 益々割安だと思う。
慌てる必要が無ければここは 安全で確実性が高いと思うのです。突然の大型受注で急騰するかも知れないけど、基本的には出遅れを承知の上で買うかどうかの判断ですね。
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wat***** 2013年4月27日 13:39
もう少し調整したら買いでしょうか。