ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日立造船(株)【7004】の掲示板 2021/06/07〜2021/07/13

>>465

直接事業者でも共同事業者でも出資者でもないでしょう。あえて懸念材料というと、プラントメーカーとして入札に参加しはしないかということくらいでは。
まあ、この計画も頓挫するでしょうから、それも無いと思いますよ。

  • >>467

    > 直接事業者でも共同事業者でも出資者でもないでしょう。あえて懸念材料というと、プラントメーカーとして入札に参加しはしないかということくらいでは。
    > まあ、この計画も頓挫するでしょうから、それも無いと思いますよ。

    レノバが事業者の徳島津田バイオマス発電所の建設工事および運営保守を大成建設と一緒に受注したのが日立造船なんですけど、燃料は、北米産の木質ペレット、東南アジア産のパーム椰子殻(PKS)を使用して、運転開始は2023年3月の予定の様です。

    なのでもしこの宮城のパーム油発電所が撤退しないとなると、その工事でここが入札に参加して受注する可能性もありますね。

    よって今後注意深く注視していきたいです。
    パーム油の価格は値上がり続けている事と世論の反発が強いので事業が頓挫する可能性は高いですが、HISみたいに稼働したところもあるので非常に気になります。

    だけど燃料値上がりしてて船会社の運賃も高騰しているのに、儲けが出ているのかと覚めた目で見ています。