ここから本文です

この掲示板に限らず、野村さんの空売りの話って結構語らてますよね。この掲示板ではないが、結構えげつない表現で罵ったりしてる投稿者もいたり・・・。

でも、それも投資手法の一つですよね。正直、板の動きを見ていても、買い方が上値を追って行かない。力不足のように見える。なら、「空売りで利益出そうぜ!」って考えるのは当然のように思えるのよ。証券会社は、顧客に利益をもたらしてなんぼの世界でしょうしね。
投稿者名を出して申し訳ないですが、djaさんのように、その尻馬にのって利益をだすのも投資手法としてありだと思いますし。

正論は嫌われるでしょうけど、投資の世界は結果が命。モラル、正義云々は関係なく、もし野村さんが現時点において空売りで結果を出しているなら、それが正解なんですよね。それに、ここで機関投資家の悪口を書いても機関投資家がそのやり方を止めるわけないですから・・・。

それなら、まだ、日立造船の業績が右肩上がりになるように会社のケツをひっぱたくほうが良いような気がします。日立造船の役員がこの掲示板を見てることはないでしょうけど、何かの拍子に見ることもあるかもしれませんし、ホームページの「問い合わせ」から意見等をだすのもありかと思います。私、結構問い合わせ等送ってます。ちゃんと丁寧に回答してくれますよ。もしかしたら、「またあいつか!」って思われてたりして(笑)。

なんか、日曜日で時間があるからまじめに考えちゃった。普段はチャランポランなんですけどね。