ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日立造船(株)【7004】の掲示板 〜2015/04/27

もし名前を変えたら株価は3倍になると思う。
だって船会社だと思われている知る人ぞ知る企業だろ。
もし外国人がここのHPを見たらソフトバンクとか売っぱらって
みんなここに引っ越すだろう。
その事業価値と将来性は世界的、未来的に地球規模の国策企業だよ

  • >>43634

    全くその通りだと思いますが、当面は現社名を変えないとのことです。

    2015/03/02 受信
    「〇〇〇〇様

      ( 略 )

     さて、当社の社名変更について、社内でも検討しておりますが、当面の間は「日立造船」のままで継続していく考えです。

     当社は1881年に「大阪鉄工所」として創業し、1943年に「日立造船」に社名を変更して以降、70年以上現社名を使用してります。現在は造船事業から撤退しておりますが、造船技術からさまざまな事業を展開しており、現在は「環境・グリーンエネルギー」「社会インフラ整備と防災」を事業ドメインに展開しています。国や地方自治体などを中心に、当社のお客様には当社の事業についてはご理解をいただいており、現在の事業ドメインで社会的存在感のある企業を目指しているところでもあります。
     このため、造船から現在の事業ドメインへの本当の意味でのリストラクチャリング(構造改革)ができたと社内外で認められるまでは、現在の「日立造船」の社名を使用していく考えです。
     
      ( 略 )

     ご心配いただいているIRについても当社事業に対するご理解を深めていただけるよう努力していきます。また、ご提案については社内で共有していきます。 

     日立造船株式会社」         ( 以上 )

    「日立造船」の社名が、現在の事業ドメインを社内外で(取引先以外の広く社会一般にも)認められることを阻害しているのに、順序が逆だと思いませんか?