ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)村田製作所【6981】の掲示板 2021/12/25〜2022/01/24

プロの視点で考えて見ましょう。

僕が仮に日本株のファンドを運用していたとします。
ここで村田製作所の株価が下がっているので怖くて買えなかったとします。
そして現金のまま一か月持っていました。他の株も怖くて買えません。

すると、上司からこう言われます。

「おいおまえ!! なにやってるんだ。さっさとポジションを取れ!!」

そう。ポジション(現金以外の資産)を取らないと資産は増えない。
信用取引(空売り)でも裁定取引でも外国為替でもいい。
プロが金融資産の運用をしている以上は、現金のまま持っていたら、
ただの負債です。銀行が顧客の預金残高を負債の項目で
勘定するのはそのためです。

プロは利益を出し続けるために「常にポジション」リスクを
取らならといけません。割高になった資産は売り、
安くなった資産に買いを入れる。そうしないと営業が成り立ちません。
顧客から資金を返せと請求されたら終わりです。

「私は怖いから現金のままでいいかな(^O^)/」
「株が暴落したけど、あと10年くらい寝かしておくか(∩´∀`)∩」

機関投資家が口をそろえて言います。
個人投資家はずっと待っていられるからうらやましいと。
そして安値で持っていた株に、ついに機関の買いが入った瞬間、
個人投資家が決済するタイミングがここなのです。

ちなみに現物でしたら、会社が倒産しない限り
死ぬまで持ち続け、仮に死んだとしても事前に話し合って
息子や孫に譲渡することも可能です。