新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)村田製作所【6981】の掲示板 2019/08/06〜2019/08/25

動き出したかもね。期待しましょう。

日経新聞電子版から

株、総悲観は行き過ぎ? 景気対策期待で始まる修正

2019/8/20 12:51[有料会員限定]

20日午前の東京株式市場で日経平均株価は続伸した。前日比79円高の2万0642円で終えた。米国発の貿易戦争が世界景気に影を落とすなか、ここに来て浮上し始めたのが景気対策だ。中国やドイツ、タイをはじめ、相対的に景気が堅調な米国でもにわかに議論が活発になっている。景気刺激策が講じられれば、米中が歩み寄らなくても世界景気は腰折れしない――。そんなシナリオを見据え、投資家は動き始めた。

「これまでの総悲観は行き過ぎだった」。そう話すのはリブラ・インベストメンツの佐久間康郎代表だ。米中貿易摩擦などの悪影響で2019年4~6月期決算は大幅減益となる企業が目立ち、景気敏感株を中心に過度に売り込まれてきたが、貿易摩擦による業績悪化をすでに織り込んだと分析する。「足元では日本株の空売りの持ち高をほぼゼロにし、村田製など財務が健全で成長期待の高いハイテク株を本格的に買っていくつもりだ」と佐久間氏は意気込む。