IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

コロナで人工呼吸機需要がたいしたことないということが決算で明らかになった。むしろ、他の企業と同じく利益率は低下してる。

  • >>153

    人工呼吸器が必要な新コロの重篤者数って、最近再び増加し出したけど、現在全国で80人が入院してるだけだね。ピーク時には300人超え(5月4日 328人)してたことも有ったんだけど。

    幸い日本って、欧米なんかに比べると死者数も重篤者数も少ないよね。第二波で感染者数は急増してるけど、死者数や重篤者数って低水準だね。感染者の捕捉率が以前に比べてかなり高まってきたようだから感染者数は急増しているのかな?
    新コロのデータで捕捉率が高いのって死者数と重篤者数くらいかな。日本の感染者の捕捉率ってやっと2桁に乗った程度だったりしてね。

    死者数
    2月 5人
    3月 52人
    4月 373人
    5月 461人
    6月 81人
    7月 34人

    捕捉率が高い死者数に注目すべきかも。これからどこまで増えるかってね。
    日本って、欧米なんかに比べると致死率が低いんだけど、感染者数の捕捉率が高いシンガポールなんかに比べると、かなり高いんだよね。シンガポールって人口が日本の20分の1にも満たないのに、pcr検査数は1321千件で日本の824千件を6割も上回ってるんで感染者数なんていくらでも見つかっちゃうのかもね。でも、捕捉率が高くて感染者数が多くたって、死者が増える訳じゃないけどね。むしろ早期発見でへるのかな。

    シンガポール (日本)
    感染者数累計52,512人(35,836)
    死者数累計 27人 (1,011)
    重篤者数  0人 (80人)

    感染者の捕捉率が高ければ、致死率ってインフル以下だったりしてね。