ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

FDK(株)【6955】の掲示板 2019/06/21〜2019/08/30

>>956

良い技術内容ですね。従来の全固体電池と本願の全固体電池の内部インピーダンスのバラツキの違いを比較している。

明細書では絶対値で最大最小の差を比較しているけど、よりわかりやすく平均値に対するバラツキの範囲にして書き直すと以下となる。

従来電池のインピーダンスの平均値に対するバラツキの範囲 -14.1%〜+39.1%
本願電池のインピーダンスの平均値に対するバラツキの範囲 -2.5%〜+2.5%

たしかに大幅に改善している。
これが実用レベルかどうかはわからないけど、私の感覚では3%以内に収まってれば十分な気がする。

後は公知例にないことを祈るばかりだ。
以前、インターネットの時代では絶対あってはならない新規性違反で拒絶を食らって請求項を限定していた特許があったのでそこが心配だ。
運良く取れたらいいとでも思ってたのだろうか?
たとえその時は特許査定されても、どうしても潰したければ裁判を起こされて終わる。負けたら無駄な時間と金を費やすことになるし、下手すると逆に権利侵害で訴えられて工場が操業ストップに陥る。
リスク回避のためにも、インターネットの時代で少なくとも新規性違反はあってはならないと思うのだ。あれが未だに許せない。