ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ファナック(株)【6954】の掲示板 2020/10/19〜2020/12/22

工作機械、稼働状態「見える化」進化 顧客の課題、IoTで解決
2020.11.26.
工作機械ユーザーの課題を解決するソフトウエアが進化している。高速・高精度・高品位加工に役立つ機能だけでなく、IoT(モノのインターネット)でデータを取得し、機械本体や機械内部の部品の稼働状態を分析する「見える化」も注目度が増す機能だ。製造現場にもデジタル変革(DX)の波は押し寄せており「スマート工場」の実現へ向けた取り組みが日々進んでいる。(川口拓洋)
【支援ツール】
ファナックは既存設備の最大活用を実現するIoT基盤「フィールドシステム」の機能を拡充した。新たに見える化や分析を簡単に実現する「支援ツール」を提供する。
標準テンプレートを用意し、ユーザーはデータを選んだり表示をカスタマイズしたりするだけで利用できる。テンプレートは警告を表示する「警告一覧」や、製造現場のデータからモニタリングが必要なデータを選んでグラフ化する「データ可視化」などをそろえる。
顧客がフィールドシステムのストアに並ぶアプリケーション(応用ソフト)から選択したり、顧客専用のアプリを依頼して作製したりするなどの方法もあるが「もっと簡単に見える化や分析をしたい」とのニーズに応えた形だ。