ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

古河電池(株)【6937】の掲示板 2021/11/02〜2022/06/24

古河電池株式会社(本社横浜市保土ケ谷区、代表取締役社長:小野眞一、以下古河電池)はこのたび『第12回 スマートグリッド展』に出展いたします。

今回の展示では、電源のない場所や再生可能エネルギーの蓄電用途などで活躍するサイクルユース鉛蓄電池の採用事例とお客様への導入メリットを御紹介いたします。


昨今、再生可能エネルギーの導入拡大に際し、蓄電池の存在意義が増しております。発電した電気を自ら利用する自家消費型太陽光発電、災害時の系統電力の喪失を想定したBCP(事業継続計画)の対策などで蓄電池が必要になる場面が増加し、さらには、IoTを活用して小規模発電設備やシステムを発電所のようにまとめて機能させるVPP(仮想発電所)にも蓄電池が組み込まれております。そこで今回は、それらの分野における弊社蓄電池の役割を皆様にお伝えしてまいります。





また、小惑星探査機「はやぶさ2」に搭載されたリチウムイオン電池やドローンやロボット用のリチウムイオン電池パック、水を入れるだけで発電し、スマートフォンの充電ができるマグネシウム空気電池「MgBOX」、電力貯蔵用として開発中のバイポーラ型蓄電池サンプルを展示いたします。