ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

北川工業(株)【6896】の掲示板 2015/04/28〜

決算結果もさることながら、やはり自社株買いは大きい。教科書的な素晴らしい資本政策です!
株数を見るに、外国人株主や銀行のイグジットの受け皿かな???ここは小さい企業の割に外国人比率が大きく、非常に変わった会社でした。

であれば、これで潜在的な売り圧力も消えるし、しかもPBR0.5倍(ほとんど現金、有価証券)で買い付けるとはえげつない(笑)。PBR、PER、ROEも全ての指標が良くなるし、来期の一株配当も上がるでしょう。確かにこれだけ流動性が低いと、あれだけの株数はなかなかはけないから、一応そこそこのリターンが出たところで、イグジットを進めざるを得なかったのかのかなと思いました。少しは想定していましたが、まさかこんなに早く来るとは、万歳!!!
場外の相対でやる場合は、応募してくる株主が決まっていて役会決議しているはずなので、これで無くなったらどうしようもないアホです。。。まあ実態は変わりませんが分かりやすいので償却してくれるともっと嬉しいっす。

ここは家電向けから自動車向けにシフトし始めた会社らしいのですが、EV+自動化運転といった強い電磁波と強い電磁波を嫌う(と思いませんか?誤作動なんかが起こると危ないよね)組み合わせがトレンドとなっていく中で、今まで家電で培ったノウハウを生かせれば、かなりの強みになるのでは。

確かにテスラ向け等、まだまだ入り込みは弱いようですが、市場は始まったばかり。これから設計上ではわからない色々な不具合等が見つかって、新しい需要が出てくるような気がしました。

あとは、やはり市場替えを真剣に検討いただきたいですね。あと名証は楽天証券のアプリだと買えない!

向先も落ち目の家電から、電子化が進む伸長の自動車(EVなら猶更)に変わり、かつしっかり数字出始めている事、資本政策もしっかり出し始めたことから、暫く苦しんだ数年前とは違ったバリュエーション評価に切り替わることを強く望んで(笑)機関投資家は、これだげ玉が小さいと、ポートフォリオに組み込み辛いと思うのですが、今回の自社株買いで流動性が高まれば、それなりに投資条件に見合うようになってきていると思います。

兎に角、それなりに買えるだけ買っておいたので、月曜以降が非常に楽しみです。取締役の皆さん、ありがとう!
これで2,000円位に短期で行かなかったら、他の株式を換金して突っ込んだろ(笑)