新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フェローテックホールディングス【6890】の掲示板 2019/03/16〜2019/04/06

>>185

技術の進歩は日々進化しています。
電産のHDDがデーターセンターでは主力となっているようですが、主に3インチで
薄型、しかも2枚重ね、3枚重ね、更には垂直読み取りとか、、、、、
データ容量も膨大になって来ています。勿論3Dナンド型SSDフラッシュメモリーもデータセンターはコンパクトで大容量であるため採用しているようですが、
ストレージ機能に若干不安があるのか併用しているように感じます。
立ち上がり速度に関しては、SSDに軍配が上がりそうですが、コスト的にHDDかな?電産は決して安売りしませんから価格競争にはなっていないと思います。
電産の基本方針は、機能を2倍3倍にして製品価格を2割3割上げていくようなやり方のようです。それでどちらにもメリットのある形を採用しているようですよ!
永守さんが言っていましたよ!
SSDに関しては、安くなってきているとはいえまだそれほどまでには至っていないのではないでしょうか?今後5G、BIGデータ、自動運転、Iot、AI,を含め今後加速的に需要は膨れ上がって来ると思います。
更に新型クロスポイントナンド型メモリ―の登場で、
早晩需給のひっ迫は見えてくるのでは無いでしょうか?
単なる一時的な需給はどうであれ、
技術は日々進歩していくばかりで決して立ち止まらないことを、
評論家の皆様や、投資アナリストの皆様も知るべきではないでしょうか?
東京エレクトロンの技術者の皆様より詳しいとは私は思えません!
そうでなければそのような膨大な需要見通しは建てられるわけが有りません。
此処の業績予測ミスもそれらが原因だと思いますよ。
あくまでもここは素材、消耗品に特化していますし、
またそれらは新しい技術開発,新製品半導体製造装置を造る上に置いて必要不可欠なはずです。投資家にとっては不要な評論家、アナリストの存在は迷惑な話です。
百害あって一利なしです。