ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フェローテックホールディングス【6890】の掲示板 2022/06/08〜2022/06/16

日本の半導体は間違いなくこれからも発展しません。

原因は明白だ、中国で3000億円価値の株、
日本で1000億円の価値もありません。
これは企業にとって増資のやりやすさを示しています。
しかし、フェローテックは日本の上場企業、
だから、中国のバブルと関係ありません。
価値は相変わらず低いです。www

  • >>412

    あんたさん、半導体産業を理解できているかな?裾野は広いよ。
    半導体ウエハーの信越化学 時価総額 7兆5千億円
    半導体設備の東京エレクトロン時価総額 8兆7千億円

    半導体の周辺産業では日本メーカーも強いんじゃないのかな?京セラや新光なんかのパッケージも相変わらず強いですし、おまけにシニタイ状態と思われていたルネサスエレクトロニクスが円安で空前の利益を出しかねないんだよね。1-3月期は売上3467憶円で営業利益が1000億円超えの1001憶円だよ。4-6月期は更に跳ね上がりそうだね。それと、ソニーのCMOSセンサーや東芝のフラッシュも円安で空前の利益になりそうだよ。日本の半導体は円高に屈したって言う方もいるよ。特に目の敵にされてるのは中尾武元財務官かな?中尾さんに潰されたんだとね。

    問題はこの強い日本企業に対して、ここの中国ウエハー子会社がどこまで戦えるかだよね。信越、SUMCOの日系社が55%のシェアを持ち、これに台湾のグローバル+ドイツのシルトロニクス連合が28%を占める寡占市場にどこまで食い込めるかだね。日系メーカーが強すぎておいそれとは行かないだろうけど、コストの安さは強みになるかもね。それに、epiは技術的に厄介そうだけどRow Waferならどうにか戦えるかもね。ICってのも、ピンからキリまであるしね。