IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>>660

良く投資の王道と言われることだが、投資の基本に返って、投資対象企業の事業・事業価値・企業価値を冷静に検討して自分なりの適正株価を把握し、その適正株価に対して割安になった時の株(バリュー株)に投資を行い、目先の上下のノイズに捉われることなく(無視をして)、時を味方にする中長期投資をすることが大切と言われている。

言うは易し、行うは難し。

しかし、実際にこのバリュー投資法を実行して巨額の富を築いた投資家がいる。
投資の神様 ウォーレン・バフェット氏だ。
特に、市場が混乱して株価が激しく上下に動き、割安になった株に投資をすることで、バリュー株を購入し長期投資をする方法を得意としている。

リーマンショックの時、それを実施し、HFは多くが大損もしくは閉鎖を余儀なくされたのに、逆に巨額の利益を得たことは有名だ。

正に、今のフェローテックの異常な割安状態(PER 4.37 PBR 1.09)の
実質バリュー株に投資をしたのだろう。

明日は恐らく、1週間後の2/14(月)に好決算が予想される3Q決算が迫っているため、空売り屋さんは積み上がった空売り玉を減らすために、必死の仕掛け売りをして株価急落で混乱をさせ、個人投資家が慌てて多くの株を投げ売りをさせ、そこを狙って買い戻しを行い多くの売り玉を減らして逃げようとする可能性が高い。

慌てずに冷静沈着な対応が必要だ。
逆に言えば、余裕のある個人投資家は、その下落時が絶好の買い場になるだろう

  • >>708

    ////・・・・・・・・明日は恐らく、1週間後の2/14(月)に好決算が予想される3Q決算が迫っているため、空売り屋さんは積み上がった空売り玉を減らすために、必死の仕掛け売りをして株価急落で混乱をさせ、個人投資家が慌てて多くの株を投げ売りをさせ、そこを狙って買い戻しを行い多くの売り玉を減らして逃げようとする可能性が高い。

    慌てずに冷静沈着な対応が必要だ。
    逆に言えば、余裕のある個人投資家は、その下落時が絶好の買い場になるだろう////

    昨日の深夜、なんとなく胸騒ぎがしたので上記のコメントしましたが、的中です。

    恐らく、いずれ元に戻るでしょう。
    決算が楽しみです。