ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フェローテックホールディングス【6890】の掲示板 2022/01/29〜2022/02/01

東京エレクトロンのβ値が1.13に対しフェローテックのβ値は2.34です。言わずもがな、東京エレクトロンはグロース株の位置付けですが、フェローテックは低PER、低PBRの企業であるのに関わらず、β値の水準、売上成長率を考えると列記としたグロース株の資格を持っています。日経平均、JASDAC指数、SOX指数などの代表的な指数に対し、フェローテックは二倍以上の値動きをする傾向があり、ここ最近の下落局面において東京エレクトロンよりも値下がり率が大きい事は上記β値から説明がつきます。
つまり、全体相場の上昇局面においては東京エレクトロンよりも上昇率が高く、逆の局面では東京エレクトロンよりも下落率が大きくなり易い傾向があります。フェローテックの業績は文句のつけようがなく高成長を期待できる会社だと思います。その為の布石として中国関連会社のIPOの準備を粛々と進めています。中、長期的に過度に悲観する必要はないと思いますが、全体相場環境に左右され易い側面があり、相場環境が不透明な状況では機関が付け入りやすい局面でもあるので、その辺りを十分考慮した上で投資するのが良いかと思います。