ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シスメックス(株)【6869】の掲示板 2019/03/01〜2019/06/25

抗体医薬品の効果向上の可能性 シスメックスが新技術
2019/03/06 19:00 日経速報ニュース 575文字
印刷
 シスメックスは免疫に関係するたんぱく質である「抗体」を使う医薬品の改良技術を開発した。病気の原因物質と速やかに結合させることで、治療効果を高めることを期待しているという。市場が急拡大しているがんや関節リウマチなどを治療する医薬品への応用を目指す。実用化に向けた作業を始めており、新しい収益源として確立することを目指す。
 2月に国内で特許を取得し、製薬会社などと実用化に向けた共同研究を始めた。がん治療などに使う抗体医薬品の開発につなげることを目指す。
 シスメックスは抗原に近づいた抗体が結合するまでの速度に着目。「荷電アミノ酸」と呼ぶ物質を使うことで速度が上がることを確認した。スイス・ロシュのがん治療薬「ハーセプチン」に使われている抗体で約10倍、同「リツキサン」で約1万倍、それぞれ速度が上がったという。
 抗体医薬品の主な研究テーマの一つは、抗体を標的となる遺伝子や病原菌などの「抗原」に正確に結合させることで、速度に注目したのは珍しい。シスメックスは特定の病原体などに対する抗体の反応を探る「免疫血清検査」に使う診断薬の製造・販売を手がけている。新技術は検査時間の短縮などを狙った研究開発の過程で明らかになった。
 抗体医薬品の国内市場規模は2015年に約6000億円。新薬開発につながれば、特許使用料などで新たな収益源を確保できるとしている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この業界は疎いので(笑)これって凄いのか大したことないのかよくわからんのですが(笑)