ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ミナトホールディングス(株)【6862】の掲示板 2020/11/12〜2021/01/27

株式会社アイティ・クラフトの株式取得(子会社化)に関するお知らせ


当社は、本日開催の取締役会において、株式会社アイティ・クラフト(以下、「アイティ・クラフト」といいます。)の全株式を取得して 100%子会社化することを決議し、本日付で株式譲渡契約書を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
なお、本件は適時開示基準には該当しませんが、有用な情報と判断し任意開示を行うものです。
そのため、適時開示の際に必要とされる事項・内容を一部省略して開示しております。

株式取得の理由
当社グループは、メモリーモジュール等の設計・製造・販売事業や、テレワーク等で利用されるビデオ会議システム関連機器の販売・保守事業を中心に、PC周辺機器や e スポーツ向けゲーミング関連製品の販売、半導体デバイスへのプログラム書込み装置や自動プログラミングシステムの製造・販売及び書込みサービス、タッチパネル等ディスプレイ関連商品の販売、IT技術者派遣やシステム受託開発等のシステム開発関連事業等、多様な事業を展開しております。また、M&Aによる事業規模拡大を成長戦略の柱のひとつに据えており、当社グループ事業の拡大に資する企業への出資や買収、資本業務提携等を積極的に進めております。

アイティ・クラフトは、ITを通して仕事の効率化を図り、時間的、経済的、心的な「ゆとり」を創出すること等をミッションに掲げ、主にシステム開発やエンジニアの派遣事業等のサービスを展開している企業です。また、当社グループ日本ジョイントソリューションズ株式会社(以下、「JJS」といいます。)とは、これまでも共同でシステム開発案件等に取り組んだ実績を有しており、業務面において相互補完の関係にあります。
このたび、アイティ・クラフトが当社グループに入ることで、JJSとの協業が一層進み、相乗効果が見込まれるとともに、当社グループ内でのシステム開発関連分野における事業の拡大と成長が期待できます。また、当社グループの経営資源をアイティ・クラフトの事業に活用し、効率的な運営を行うことで、将来的には当社の連結業績の向上と中長期的なグループの成長に資するとの見通しから、今般の株式取得について合意にいたったものです。
当社は今後とも常に新しい技術とマーケットに挑戦し続け、事業規模の拡大と収益力の強化を目指してまいります。