ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アドバンテスト【6857】の掲示板 2021/12/01〜2022/01/27

>>720

コンセンサスについては、企業の業績見通しが殆どの場合、保守的な見通しとなっているため、それをより現実に近づけることを目的として、アナリストやエコノミスト等が企業の業績を経済指標等を用いて分析した、機関投資家向けの資料です。従って、企業の業績見通しを上回るケースが多い傾向にあります。
つまり、コンセンサスが企業見通しを上回る場合、それだけ企業に対する期待度が高いと言うことになります。
例えば、アドバンテストの場合、現在の半導体を巡る需要環境から、更なる、業績が見込まれると判断されていると考えられます。

  • >>739

    レーザーテックの場合もそうですが、アドバンテストのような
    新規受注が継続的にハイレベルで急増し、受注残高が豊富な場合、
    一時的な四半期決算で経常利益のコンセンサス予想を下回るような
    ことがあったとしてもそれほど気にすることは無いと思います。

    特に昨今のような、サプライチェーンの混乱により順調に製品化
    出来ない、即ち、リードタイムが少し延びてしまうことがおこり
    売上、利益計上が次の四半期にずれ込むことが起こり得るからです。

    そのような場合には、年度通して業績がどこまで伸びるか?
    更には、次期業績がどこまで伸びるか?
    といった具合に長めのスパンで判断した方が賢明だと思います。

    勿論、買い方と売り方では基本的に考え方のスタンスが異なります
    から、売り方はコンセンサスを下回ったことを最大限の売り込み
    材料として必死で売り下げ、株価は下落することになるでしょう。