ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

船井電機(株)【6839】の掲示板 2021/03/26〜

>>424

多分8割がた私の読みは外れていて、船井株を集めている敵対的勢力はいないのかと思う。買いたい勢力が強ければ、底値が知れている相場でチャートが右肩上がりにはるはずだが、頭が抑えられている様なヨコヨコの動きが続いている。
もし買っているところがあれば、かなり天晴な買い方だと思う。
一方、やはり918円のTOB価格は低すぎる。特に船井氏の持ち株を403円で買い取る事から、逆に言えば買収者はもっと高く他の人から買い取れるはず。今期もしかしたら黒字になりそうだと考えると、現預金も豊富にあり、PBRで0.8倍ぐらい1100~1200円ぐらいまで十分買えると見ている。
TOB成立を前提とすると918円では売却できる訳で、仮にコールオプション料を1%と考えると927円までは目をつぶって買っても良いかなと思っている。
そのため920円ぐらいならば全く問題なしと考えて買い増ししてみた。
ただここのEV話もどこまで収益化できるか疑問もあり、テレビ事業だけだと上値はPBR1倍未満と正直評価せざるを得ない。
それこそ資金が200億ぐらいあれば前のめりになれるが、まあ木の葉レベルの投資家が空想話にどこまで資金を突っ込むかというのは議論の分かれるところだと思う。
5/20過ぎまでホールドを基本としつつ、もしも上げれば一部は外すかも知れないが、せっかくリスクを取っているのだから、極力引っ張りたいと思っている。
まあ株式市場では、昨日の友は今日の敵ですから、私の戯言はほどほどに読んでおいていただければと思います。