ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

フォスター電機(株)【6794】の掲示板 2019/08/25〜2022/03/25

10時の注目株=受注高水準、業績回復を前に反発局面か――フォスタ
 フォスター電機<6794.T>は受注獲得が進展、業績回復とリバウンド期待からマークしたい。同社の22年3月期連結営業損益は70億円の赤字を見込んでいるものの、利益圧迫要因となっていた航空輸送対応を終了、輸送コスト・資材費の高騰に対して市況に応じた価格スライド制を導入しており、来期へ向けて正常化や挽回生産への道筋が見え始めている。

 注力する車載関連ビジネスでは、欧州高級メーカー向けに24年度販売開始の新規大型案件を、日系大手向けでは22年度販売開始の新規案件を相次いで受注するなど、24年度を最終年度とする中期事業計画の約7割程度の受注を既に獲得している。車載スピーカーは採用拡大の動きが強まっており、来期に向けて増産効果も期待される。また、車載関連ビジネス以外では、昨夏よりスマートグラス向けドライバーの出荷を開始し、ウエアラブル、ウェルネスの開発・生産・販売体制を構築している。

 株価下落過程において商いを伴ったことから、調整は最終局面を匂わす。PBR(株価純資産倍率)0.2倍台と割負け感も強く、リバウンドへの期待は高まる。(竹田嘉文)