ここから本文です
996

mad***** 強く売りたい 2017年2月19日 23:16

日本トリムの水素水発生機?って詐欺ですか?親が騙されそうになりました

ベストアンサーの回答

機械そのものは詐欺ではないでしょうけど、説明内容自体で、景品表示法その他に違反する恐れがあります。

刑法の詐欺罪の要件は厳しいですが、景品表示法や特定商取引に関する法律の不実告知、誇大広告の場合、予め(多くの専門家が認めるレベルの)十分な裏付けが存在しないものは違法となります。

日本トリムの水素水発生機=アルカリイオン整水器(家庭用電解水生成器)の場合、「胃腸症状改善のための飲用アルカリ性電解水の生成」として、医薬品医療機器法(旧 薬事法)の認可を受けています。これ以外の人体への効果・効能を謳えば違法となります。

前科持ちの信頼回復は容易ではないです。

興味もないので、最近の日本トリムの情報は積極的に見ていませんが、結構以前は非常に問題のある勧誘を行って、問題商法関係やニセ科学関係の掲示板で話題になっていました。

水素水も、ニセ科学に批判的な専門家等は、現段階では十分な科学的裏付けがないことを問題視しています。行政機関も非常に問題視している様で、国民生活センター等から、昨年末を含め、何度か発表が行われ、報道されています。

巷で、水素水について言われていることには、科学的根拠が乏しかったり、無いものも多数あるようですね。風が吹けば桶屋が儲かるレベルの話を結構見かけます。
現在の水素ブームのきっかけを作った太田教授も、雑誌で、自身の著書の中に、十分な科学的裏付けがないものがあることを認めていました。

この現状では、水素水が詐欺呼ばわりされるのは、ある意味、必然でしょう。