ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)日本トリム【6788】の掲示板 2016/08/18〜2017/02/20

21

ますぞえ 強く買いたい 2016年8月20日 23:25

水素水を「ただの水」と言っているのは早稲田大学の大槻教授や電話取材を受けた伊藤園の広報部の誰かのようです。

大槻教授の言葉によれば「水素水の効果には科学的な裏付けは無く、医学会では全く注目されていない。」とのこと。

北里大学の研究チームがネイチャーに水素水で細胞の老化(酸化)を顕著に抑制した結果を発表したことや、大阪市立大学の臨床研究で水素水に疲労回復に対する優位性が定量的に認められたことも知らない水素水のド素人が権威だけで適当なことを言うな!バカ!

と言いたい。

伊藤園の広報に関しても「ただの水」という回答は大企業病過ぎ。伊藤園の企業価値をあげる心意気がなさすぎ。なんのための広報なのでしょう。

広報部の仕事で回答するなら、例えば

「国が臨床研究の被験者を集う臨床研究情報ポータルサイトによれば、今後名古屋大学医学部、順天堂大学医学部でパーキンソン病や糖尿病に対する水素水の効果に関して臨床研究の予定がございます。弊社としては日本から世界に向けて清涼飲料水で革新をもたらしたいという期待を込めて日本品質の「進化する水」をテーマに水素水をリリースさせて頂きました。従来のミネラルウォーターに水素という付加価値を与えました。先日の伊勢志摩サミットでは各国首脳にも水素水を飲んで頂き、日本品質、日本初の「新しい水」をPRすることができました。効果効能に関してはまだ弊社としては臨床研究の実績が無くお答えできることはありません。現在、産学官で水から新たな市場を産みだせるように研究テーマを募っている段階です。」

など、もう少しまともな回答があったと思います。

日本トリムをはじめ臨床研究という真摯で地道な姿勢で水素水の可能性を確かめようとする本物の科学者を強く応援したい。

突如水素水ブームに乗っかった批判者共の化けの皮を剥がして欲しい。