ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メイコー【6787】の掲示板 2019/12/11〜2020/02/09

>>418

allさんはキョウデンの株主のようですので!
車載のミリ波レーダー対応基板を製造出来るのなら、その応用で5G用も作れます、ただスマホの経験の無い会社が端末用を作るのはリスクを伴います!
村田は製造装置メトロサークを開発しましたが、歩留まりが悪く初年度に200億円の赤字を計上したのは有名な話です。
キョウデンの先端車載はまだ開発中でクライアントから認証を受けたとのアナウンスはまだ有りませんが、基地局向けは長野の1次受け?会社と共同で開発していると聞いています。
メイコーは基板会社なので2次受け3次受け会社との位置づけになります!5G基地局の元受けや1次受け会社に営業をかけている最中でしょう!?
昨日のNHKは見ましたか?私はhotさんから番組を見るようにと知らせを受けましたよ。
日本で5G基地局を手掛けている会社の世界シェアはとても低いですよ!
ご存知の通りメイコーにはメイコーテクノとメイコーテックと言う子会社が有ります、これらの力を動員すればレーザーテックのようにニッチな分野でナンバーワンを取れるものと考えています。

  • >>426

    ビリケンさん、ありがとうございます。
    NHKは、見れてないです。

    基地局の話は、頭の中で整理できてないです。
    マクロ基地局とマイクロセル(ローカル5G)の関係とか、
    とにかく、この分野では、日本勢(NECと富士通)が出遅れて、
    海外大手と提携して、シナジー効果をだすとか。。
    まだ、勉強不足です。

    スマートホン用の基板は、ハイエンドは信頼性と技術力でイビデンがトップを走っり、スマホ2巨塔のスマホ基板も供給しているようです。

    日本の基板メーカーでは、唯一メイコーが、技術開発と生産設備増強で食らいついている印象です。
    イビデンは、スマホ基板より、データサーバー用のICパッケージに大型投資しいます。5G、6G用に今後需要が急増するようです。
    世界で2社の寡占状態と言っていました。多分、新光電気が2社目だと思います。

    CMKは、自動車用基板に経営資源を集中させるそうです。
    携帯基盤は、海外勢とコスト競争出来ないと言ってました。

    キョウデンも含まれると思うのですが、京写、シライには、5Gスマホ用基板は、
    資金的ハードルが高く、(少なくとも、100億200億円の設備投資が必要)縮小均衡路線の会社には、とても手を出せないです。

    村田製作所のメトロサークは、携帯用のアンテナ回りの折り紙の用に使える基板で、アップル用から他社に展開しているみたいですが、技術的ハードル超絶高いようですね。謎が多くてピンとこないです。