新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メイコー【6787】の掲示板 2019/04/09〜2019/05/07

ビリケンさんおはようございます。
隠し資産100億というのはどなたがおっしゃってるのかわかりませんが、少なくとも私ではありません笑
以前、何度かおばQさんが盛んにPBRが高いと売り煽りしてたので、以下のような内容で投稿したので、改めて説明します。
2015年から16年にベトナム、武漢工場での損失から当時の会計士から資産計上を認めないとして160億の減損をさせられました。当時、すでに月次で利益が出るところまで改善しており抵抗したそうですが認められなかった。そのため、ご承知の通り、資本増強を余儀なくされ50億もの余計な優先株の発行を余儀なくされました。そのため、これらの資産は、会計上消却されており、BSにありません。一方、税務会計上は残っており、毎年160億の償却が行われています。
以上から税務上残っている100億(大雑把に)が、実質的に資産価値があるということ。そもそも、償却の必要性はなかった。以上から四季報でも、減損のより、償却負担軽減といった内容の記述が以前にありましたが、上記のことです。逆言えば現在の営業利益は毎年16億の傘ががあるということでもあります。この償却負担の軽減も後5~6年ということです。これら設備も10年経過したら、更新投資され、設備も除去されるでしょう。減損させられた当時の株主はみんな知ってることです。