ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

santec Holdings(株)【6777】の掲示板 2019/02/28〜2019/03/08


そのアップルは5Gでは劣勢だ。クアルコムに代わる半導体の調達先となったインテルは、19年末まで5G向けの半導体を出荷できない見通し。アップルが年内に5G対応のiPhoneを出す可能性はほぼ無いとされる。一方でクアルコムとグーグルがからんだ端末は早ければ今年の5月から発売が始まる。
「連合」のうち特にOSを手掛けるグーグルはこの先行を好機と位置づける。クアルコムでの会見でグーグル幹部は「5Gスマホの発展は最終的にはアプリの開発がどこまで進むかにかかっている」と述べた。iPhoneの5G空白期間中に関連ソフトを充実させて、アップルを出し抜きたいとの思惑が透ける。
アプリ開発の世界ではアップルの牙城は盤石なことで知られている。カナダの仮想現実感(VR)ソフト会社、エコ・キャリアのカール・タン社長は「アンドロイド端末はハードの仕様がまちまちで仕事がしにくい。新作は厳格なiPhone仕様の下でまずアップル向けにつくるのが普通だ」と話す。
始まったばかりの5Gでグーグルやクアルコムがどこまで支配力を確立できるのかはまだ見えない。とはいえアップルの出遅れは、同社が誇ってきた「経済圏」に思わぬほころびを生みそうだ