ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)タムラ製作所【6768】の掲示板 2021/07/29〜2021/08/02

>>802

🍎 🍎 🍎

3月ごろの投稿のやり取りが一番充実していましたね。

今なおその当時の課題が山積していますし、解決していないと思っている。

一番の問題は熱伝導率の問題だと思う。これが解決されなければ使用は難しいように思うけどね。

この辺のことに詳しい人のアドバイスがいただければ嬉しいです。

🍎 🍎 🍎

  • >>823

    お久しぶりですね。一番の問題は熱伝導率の問題、ということはないですよ。まあ、シールを貼らなくて済むなら、その分、物はやすく作れるでしょうけど。
    P層ドーピングの他に技術上の大きな問題があるとすれば、ウェハーをどこまでフラットにつくれるか、でしょうね。ウェハーをフラットにつくる技術がないと、ウェハーのサイズを大きくすることができないですから。
    シリコンウェハーで、日本の大手二社が圧倒的に強い理由は、ウェハーをフラットにつくる技術を持っているからです。日本の大手二社は、タムラに特許料を払って300mmの酸化ガリウムウェハーをつくるだろう、と僕は思ってます。ただし5年後か10年後です。酸化ガリウムで、いわゆるパワー半導体だけでなく、ふつうにCPUとかをつくるようになってからです。