ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソニーグループ(株)【6758】の掲示板 2015/05/13〜2015/05/14

イールド、10年物国債の利回り、2.246

http://textream.yahoo.co.jp/message/1006758/a5bda5ka1bc/6/575

ビギナーさん、素人さん、数日前に中級編として債券とVIXを注視せよ、との話をしたでしょ?今日の弱いPPIを受けて、債券しっかりしてるから。さっき、PIMCOに代わって、世界最大の債券運用会社になったヴァンガード(Vanguard)のチーフの意見を聞いた。Greg Davis、ボンド・キングの異名を持つ男。彼は10年T-Noteの利回り、2.5%水準に注目しろと。これ以下だったらOK。債券売られてこれ以上上がるようだと、ちょっと株にもやばいと。FEDも先んじて金利が上がってくれば、出口開始しにくいしね。今日はドル安と債券の落ち着きを見て、株上がっている。
ぜーんぶ、リンクしてるんだから。経済指標、金利、為替、株。あくまでも複眼的にね。単純発想はいけないよ。景気悪化->株下がるというのは学校のテキストブックの話か、🎃頭の人の発想。どの程度悪いか、どの程度いいかということも考慮に入れなければならない。だから10年国債の2.5%という数字を頭に入れといてね。少々経済指標が悪い数字でもイールドがこれ以下におさえられるのだったら、大きく株は売られない。今の相場環境だと今日のように買い要因になるの。この理由はこの何日か、Goldilocksという言葉とともに耳にタコができるほどいってるよね。あとよく出てくるインフレ率2%とか、失業率5%という数字も、金融政策変更のキーとなる数字。

VIXはまた今度解機会があれば解説するから。今日下がっているよ。でわでわ。