ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンリツ(株)【6754】の掲示板 2020/03/17〜2020/04/08

247

hik***** 強く買いたい 2020年3月23日 21:28

今回は中国は発生源であまりいいニュースはないですが、あの国のやることはすごいですね。今後も「有線ネットワークを張るなら5Gで」というところが、日本も含めて増えてゆきそうです。

■新設病院を5Gエリアに
 わずか10日間で建設された仮設病院だが、その仮設病院をカバーする5Gネットワークの基地局建設もこれもまたわずか3日でできあがったという。仮設病院に5Gは必要なのか、いったい何に使われるのかという点が気になるが、答えは「有線ネットワークの代わりに5Gを使った」だけという。

 新設の病院に有線のインターネット回線を引き込み、張り巡らせるのには手間がかかる。それと比べれば、基地局を建てて要所要所にCPE(Customer Premises Equipment、宅内通信機器)を設置するほうが手っ取り早いというわけだ。将来的には有線ネット回線をすべて無線で代替するのが一般的になるとも言われているが、ここで先取りした形だ。

 病院ではテレビ電話を使った問診などで医療スタッフが感染者との接触をなるべく避けるシステムなども導入されたが、それらも5Gならではの高速や低遅延を必要とするものではない。有線回線とWi-Fiでも同じことができるのだが、そこにあえて5G基地局を使うことで建設期間を短縮したという“すごさ”がある。

https://media.dglab.com/2020/03/08-chinatech-01/