ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シャープ(株)【6753】の掲示板 2015/12/27〜2015/12/29

【ご参考まで】

「なりすましは犯罪です」
現在、インターネットにおける犯罪の法律は進んできており、このような匿名性のあるチャットでもなりすますことは犯罪行為だと法律で認められています。

「不正アクセス禁止法」
インターネットに関する法律で、不正アクセス禁止法という犯罪があります。
これの中の、不正アクセス禁止法に定められるところの「他人の識別符号」というが、なりすましにあてはまります。 他人に誹謗中傷や、迷惑メールを送りつけたりしてもこの不正アクセス禁止法の一つになります。
以前は、チャットくらいの出来事で警察が動いてくれるわけがない、という考え方が主流でしたが、皆さんもよくご存知の「オレオレ詐欺」以降、法律がかわりました。
オレオレ詐欺、いわゆる振り込め詐欺は、他人になりすましているので、なりすましに対する法律ができたのです。

「なりすましは完全に調査できます」
調査すれば大抵「なりすまし」の犯人は特定できます。
なりすまされた人が訴えを起こす場合も、最近はとても多いです。
詐欺とは、誰かを騙すこと、つまり「嘘」をつくことです。
「嘘」じたいがそもそも詐欺にあたりますね。
このように「なりすまし」の被害は、なりすまされた本人のみならず、犯人が契約している携帯会社やPCのプロバイダー等からも訴えられます。
【1年以下の懲役又は50万円以下の罰金】がなりすましの罪です。