ここから本文です

>>1592

俺が事業としてダメになると思っているのは、微々たる営業黒字のことだけではない。
それぞれの部門の業界の中での位置づけ、将来性、商品相場、それに対する企業体力、製品戦略を含めてのことだ。過去5年間見てきて、その多くがシャープは失敗している。この現状の延長線上に生き残る術があるのかどうかを判断している。また負債もカンパニーごとに分配して、果たして現在の各部門の営業利益率でやっていけるかと言えば、俺は無理だと思っている
営業利益は本業の儲けを示す指標だ。この段階で赤字ならば論外。だが2QのBS以外の各部門の微々たる営業黒字だけで、なぜ大丈夫なのか?と聞いている。それこそ説明できなければ、お前こそ妄想ではないか(笑)