ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シャープ(株)【6753】の掲示板 2015/10/02〜2015/10/03

>>415

期日が来て当日に「もう貸さない」とは言わないはずなので、期限の半年前には何らかの通告が来ますよ。そうしないと逆に銀行が訴えられてしまうので。
とりあえず本社売却で現金を作りました。後は液晶事業の売却か増資です。
でも潰れるんじゃないかなぁ?銀行は貸倒引当金を100%当てていれば、倒産しても問題ないですし。

  • >>417

    その通告の半年前と言うのが、ちょうど今です。
    もう既に銀行からシャープに対しては何らかの通達があったはずです。その前提となる通期営業利益見通し800億を具体的根拠を以て提出させたはずです。これが赤字なら論外ですが、将来的な伸びが見込める若干程度の未達であれば条件付きの契約更新もないこともないですが、かなり厳しいリストラ条件をつきつけてくるでしょう。私は液晶のみならず、他の優良部門の切り売りも要請してくるものと見ています。
    因みにみずほ。MUFJ両行の貸倒引当金は、DESと同額の2千億円。銀行もこの程度は覚悟しているでしょう。というか過去10年間の利息でほぼ埋めていますがね。後は事業売却費、資産売却費、債権譲渡などで、ほぼ貸倒引当金以外は全額回収できると見ています。株主は殉職あるのみです。