新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シャープ(株)【6753】の掲示板 2020/04/16〜2020/04/21

 シャープは、4月21日午前10時から開始した、自社生産の不織布マスク「MA-1050」の個人ユーザー向け販売において、販売開始直後から販売サイトにつながらない問題が発生したが、シャープでは、同社データセンターにおけるファイヤーウォール機能が原因の1つであるとの見方を明らかにした。

 詳細については明らかにしていないが、予想を上回るアクセス数があったことで、不正アクセスによる攻撃と判断した可能性が高く、それにより、強制的にアクセスを遮断した結果、サイトにつながらないという状況に陥ったとみられる。

 現時点で、同社販売サイトには、「4月21日(火)の販売は終了いたしました。次回の販売開始は4月22日(水)午前10時頃となります。」と表示されており、4月21日分の販売が終了したことを示している。

 予定された3000箱のマスクが、どれぐらいの時間で販売が終了したのかといった情報は、まだ明らかになっていない。

 また、明日(4月22日)も午前10時に発売する予定であり、今日と同様にアクセスが集中する可能性が高いが、原因のひとつがファイヤーウォールにあることを究明できたことから、その観点からの対策を図る模様だ。

 同社では、「明日の販売に向けての対応策は検討中である」とコメントしている。