新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シャープ(株)【6753】の掲示板 2019/05/17〜2019/05/23

鴻海グループの役員・従業員から構成された持ち株会社のイーエス・プラットフォームが、シャープ(6753)の株式を大量に売却していたことが30日、分かった。イーエス・プラットフォームが同日関東財務局に提出した報告書によると、27日に発行済み株数の6%超にあたる3410万株を市場外で売却した。

イーエス・プラットフォームはシャープの34万1000株のC種種類株式を7月23日に3410万株の普通株式に転換していた。

  • >>254

    goo*****様
     ありがとうございます。それはこの記事ですね。
    「鴻海役員らの持ち株会社、シャープ株大量売却 6%超」日経QUICKニュース 2018/8/30 18:43

     ここで「市場外で売却」とは、ご存知のように、
    株価に影響を与えないようにするために、
    取引所を通さないで投資家に売却することです。

     なお、取得後の株主の保有比率が発行株の5%超あるいは3分の1超のときは、公開買付け (TOB) にする義務がありますけれども、このときそれをした噂はないですね。

     また、シャープのサイトで現在の株主構成を見ましたが、34,100,000 株ももっていそうな新顔の株主は現在ないと思いますがどうでしょう。

     もし去年8月27日に新株主に大量保有状況が発生したならば、その株主から大量保有報告書が出てしかるべきですが、見当たりません。

     市場外取引の形にもいろいろあるようです。それによって必要な公表情報も異なります。
     何か発表が見つかるといいのですが、きょうはここまでしか見つかりませんでした。

     6%超の株が、株価に影響がないように表には目立たない形で、どこかに分散されて引き取られたということだけは言えます。

     さて、「株価に影響がないように」は目的ですが、結果はどうだったでしょう?

     9月頭にずいぶん下げたのはこの影響ではなかったのかどうか。
     取引が市場外であっても報道されてしまえば市場は動揺します。
     さらに、空売り機関は弱気で投げる信用買い組を餌食にします。
     そのへんどうだったか、明らかになるといいのですが。