ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シャープ(株)【6753】の掲示板 〜2015/04/27

国はシャープを見捨てない。上昇転換始動

まともな指導者であれば、国と日銀による間違ったデフレ経済政策のために、国の実力を超える行き過ぎた円高を20年間も放置した国の責任を自覚しているはずだ。

このためにシャープに万が一のことがあれば、関連する中小企業までを含めると影響する民は100万人を超えると言われている。

全力を挙げて疲弊している国の再建をする現時点で、国の意思としてシャープを見捨てるわけが無い。単にシャープのためではなく、国民ためにシャープの支援をするだろう。
日本の真の金融機関・バンカーであれば全力で支えるだろう。倒産の可能性はほぼ無いだろう。
円高修正は日本の国力実力から言えば、1ドル100円前後に向かうだろう。円安ではなく、あくまで異常な円高の修正である。

ソニーは1円の円高で60億円の効果と日経で公表されている。シャープはソニーの売り上げの約1/3 したがって1ドル20億円の効果 最悪の1ドル78円から100円への修正では約400億円/年の効果が見込まれる。さらにIGZO等の量産が本格化し輸出が増加すると効果は加速度的に増加することが予想される。
有機ELの足踏みで韓国・台湾勢はあせりだしている。シャープも歩留まりで苦労をしているが、逆に幸いして、他社はIGZOはプロセスが複雑なため容易に追いつくことはできない。
来年度はシャープが独走するだろう。

さらに今期の1万人のリストラで来年度は約1000億円の損益改善になる。
来年度の黒転も時間の問題だろう。

株価は半年から1年先を見て動く。すでに来年度以降を視野に初動が始まっている。目先は多少の上下をするが、4桁を目指して上昇に向かう可能性が高い。下がったところは絶好の買場であろう。

あくまで私見であるので対応は自己責任でお願いしたい。