ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

パナソニック ホールディングス(株)【6752】の掲示板 2017/12/09〜2018/01/10

「トヨタは電動化が遅れている」説にモノ申す 傾注するハイブリッド車の進化が示す真意

(東洋経済オンライン)抜粋

新聞をはじめとする一般メディアは「トヨタ、EVシフトを加速!!」といった見出しの記事を掲載している。
筆者はプリウスの登場以降、20年近くトヨタの動きを追いかけてきた。
トヨタが表明した「電動車普及に向けたチャレンジ」を考えるうえで重要なポイントは、欧州メーカーのそれとは
違い、単なる“宣言”ではなく具体的な根拠があることだ。
トヨタの寺師茂樹副社長は12月18日の会見において、「これまでもHV技術で培った技術はEVにも活用できると言ってきたものの、残念ながら電池技術の課題を乗り越えるストーリーがなかった。」

「しかし、今回パナソニックさんとの協業により、”われわれの中で欠けていたピースが埋まった”ことで、電動化シフトの体制が整った」と語っている。

(中略)

このように「石橋をたたいて壊す」と言われるほど慎重なトヨタの動きは本気であり、「攻め」を明確に示したと言っていい。そう言いつつも声高らかにせず控えめな姿勢を貫くのは、2030年を見据えたトヨタの自信の表れだと筆者は思っている。
(以上、抜粋)

ここで大事な事はトヨタの寺師茂樹副社長が述べた

※「われわれの中で”欠けていたピースが埋まった”ことで、電動化シフトの体制が整った。」
という点。

今後の2社の動き、ますます目が離せません。