ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ピクセラ【6731】の掲示板 2018/01/31〜2018/02/02

>>1239

5%保有してる銘柄が例えば30%下落した場合、私の場合はRR比率が約1.7%下落します。それが何を意味するのかは投資資金やトレードルールにより人それぞれ異なりますし、一概にこうとは言えません。

私が行なっているトレードが5連敗10連敗と続くことは頻繁にありますが、ご質問のRR比率が下落することによりトレード全体に影響が出てきます。

それも想定の範囲内でなのですが、私が危機を感じるのは、そもそもトレードルール自体に瑕疵があるのでは無いか?と、それに尽きます。

半年に一度見直してはおりますが、見直した直後の連敗はさすがに凹みますし、熱くなりトレード自体がめちゃくちゃになることも、まま有ります。

そんな時ふと我に帰ると、残っているのは危機感なんです。

  • >>1258

    私はこれから先もトレードのみで生計を立てていくつもりです。バブル崩壊、ブラックマンデー、リーマンショック。明日起こるやもしれない事態に万事備えとくのが私の残りのトレード人生約40年くらい??を生き残る術だと確信しております!

  • >>1258

    その説明、めちゃくちゃ無理があります。理解できる人、誰かいます?
    RR比率について調べてみたら、損失と利益のバランスについてでしょ?
    平均利益÷平均損失 それってFXで勝つためのうんぬんの話じゃないの?それならわかります。
    株と違ってトレード回数頻繁ですから勝つためにRR比率うんぬん説いてるサイトあります。
    勝率何割のときに勝つため必要なRR比はどうとか・・・
    勝率が高いからと言って必ず勝てるものではない。RR比が問題だ。そりゃそうでしょ。
    でも、株、しかも5%しかない銘柄。
    1000万投資して50万円買っただけの銘柄。950万円は他の銘柄買ってるっていう話ですよね。
    50万で買った銘柄の最大損失は50万円です。だいたい、そんな事態になることすら、今の地合いで考えられませんよね。しかも継続前提に疑義注記が外れたばっかり・・・・
    他の950万円で買った銘柄がどうなるかが問題だと思いますけど・・・

    >投資資金やトレードルールにより人それぞれ異なりますし、一概にこうとは言えません。
    それ、以前の問題です。根本的な問題です。

    だいたい、株はデイトレーダーを除けば、同一銘柄を毎日買ったり売ったりしませんよ。FXなんかと違います。
    普通、1回のトレードでいくら儲かるか損するかの方を重視します。
    FXで勝つためのルールで説明するのは、おもいっきり無理があると思いますけど。