ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アクセル【6730】の掲示板 2017/12/09〜2018/05/25

フィスコソーシャルレポーターのわらしべです。

【自動運転・ブロックチェーン関連のWテーマ株】

私はテンバガー(10倍株)にもなりえる人気銘柄の条件として「テーマ性」を重視しております。

しかしながらその「テーマ」が市場からの注目を集めるタイミングは予想が付きません。2つのテーマ「Wテーマ」を内包した銘柄であれば、いずれかの「テーマ」が注目されれば良い訳ですから理論的に人気化する確率は高まると思っております。そこで「自動運転」「ブロックチェーン」の「Wテーマ」を内包している銘柄としてアクセル<6730>に注目してみたいと思います。

アクセル<6730>
東証一部


【独自技術に強みを持つグラフィックス&サウンドLSI半導体メーカー】

グラフィックス&サウンドLSI、圧縮伸長技術の研究開発を強みとするファブレス半導体メーカーであり、豊富な設計実績とすぐれた設計力を持つ技術スタッフによる高い製品開発力を生かして独創的で高機能なLSI製品を設計、販売しています。特に独自開発した画像圧縮技術を付加価値としてパチンコ・パチスロ機市場に向けたグラフィックスLSI製品では圧倒的なシェアを誇っています。また、同市場で培った技術・ノウハウを生かして、パチンコ・パチスロ機以外の市場に向けた製品開発にも注力しています。


【「ファブレス」型のビジネスモデル】

自社では生産拠点(工場)を持たない「ファブレス」企業で、経営資源を開発に集約しています。こうした事業展開は固定費比率の軽減につながっており同社の強みとなっています。

【ブロックチェーン事業の開始、及び子会社の設立(予定)を発表】

同社は2018年4月25日の開示で「新規事業(ブロックチェーン事業)の開始 及び子会社の設立(予定)に関するお知らせ」を発表しています。

※同社がこれまで培ってきたファブレス半導体メーカーとしての「グラフィックス&サウンドLSI、圧縮伸長技術の研究開発」を生かし、今後、新規事業としてブロックチェーン事業を子会社設立を視野に入れて推進していくことが明らかにしています。