ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ワコム【6727】の掲示板 2019/03/12〜2019/11/08

>>847

丸井が「モノを売らない店」に大転換 急成長D2C取り込む大胆戦略
8/29(木) 6:00配信 日経クロストレンド

運営受託で「接客力」生かす
ECを主体としたデジタル・ネイティブの企業が、いきなりリアル店舗を構えるのは容易ではない。そもそも店舗の運営・接客ノウハウがなく、スタッフの人件費などコスト負担も重くのしかかる。丸井は、そこにも商機を見いだしている。

 18年11月、新宿マルイアネックスに出店した電子ペンタブレット大手、ワコムの直営ブランドストア。この店舗では、ワコムの全製品がずらりと並び、来店客は実際に使って試せるが、製品自体を買うことはできない。完全なショールーム型店舗で、製品を購入したい客はワコムのECサイトなどで買う仕組みだ。

 実はこの店舗、丸井が運営受託しており、スタッフは丸井の社員が務めている。スタッフは直接販売をせず、来店客にフラットに各製品の特長を伝えたり、製品の体験自体を増やしたりする役割に徹する。「価格が異なる3つの製品ラインアップがあった時、リアル店舗ですべてを体験してもらうと、上のランクの製品を選ぶ人が増えるという評価を得ている」と、山口氏。ワコムにとっては、自社でブランドストアを運営するより割安に、ブランド認知を拡大できる。丸井にしてみれば、家賃収入を得ながら長年の接客ノウハウを収益化できる枠組みであり、もちろんカード会員の獲得にもつながるというわけだ。