ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ルネサスエレクトロニクス(株)【6723】の掲示板 〜2015/04/27

>>15945

リストラの件ですが、この会社の創業は2003年です。
日立と三菱電機の採算が取れない半導体関連の部門を集めてできた会社です。
その後にNECの半導体部門も合流して現在に至ります。設立当初より採算が取れていない部署の合併であるため、リストラを勧めて行くことが至上命題でした。
しかし、社風の甘さと経営の認識の甘さからリストラが全くの手つかずでした。
社員の平均給与の高水準と高コスト体質と市場の半導体の環境が激変し、やっとリストラに手をかけたのは2010年であり。今回は2回目です。しかしそれでもまだまだ、リストラと思いきった改革はできていないのが現状です。それよりも援助しているトヨタ等の日本企業連合の業績が悪くなった場合、その時点で民事再生もあり得るほど、資金繰りが苦しい台所なのです。つい数カ月前には仕掛品の買掛金さえ支払えない状況を覚えてませんか。
そういう事情でまだまだリストラは進んでいませんし、ここの株を買ったサラリーマンよりもルネサスで勤めている社員の方が年収が多いという皮肉もおこってるでしょうね。
ルネサスについてはネットでもいろいろ調べてください。投資に値する会社なのかどうかを。
単純に個人的に応援したいのであれば、どんどんドブにお金を捨てる気持ちで株を買っていけばいいんじゃないでしょうか。