ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ルネサスエレクトロニクス(株)【6723】の掲示板 〜2015/04/27

15941

リラックス 強く買いたい 2013年6月22日 14:26

<発表>◎ルネサスエレクトロニクス、大容量RAM内蔵のDRAMレス・ソリューションを提供
発表日:2013年6月20日
RZファミリの第一弾製品、大容量RAM内蔵により高性能、低システムコストを実現するDRAMレス・ソリューションを提供
~世界最大10MBの内蔵RAMによりWXGAサイズの画像表示を外付けメモリなしで実現~
これからのスマート社会に必要なヒューマン・マシン・インタフェース(以下HMI)の高度化を実現するソリューションとして「RZ/A1グループ」の「RZ/A1H」「RZ/A1M」「RZ/A1L」計15品種をこのたび製品化いたしました。これらは当社が「制御とITの融合」をキーワードに、2012年10月に発表した新しいハイエンドマイコン「RZファミリ」の第一弾製品で、当社は本日からRZ/A1HおよびRZ/A1Lの10製品のサンプル出荷を開始します。

 新製品は、世界最大(注1)となる10MB(メガバイト)の大容量RAMおよびHMIに必要となる、カメラ入力、グラフィックス出力、オーディオ機能を搭載していることが最大の特長です。
 外付けメモリ(DRAM)が不要となるため、新製品の採用によりユーザーは、DRAMの長期調達不安の解消やシステムの高性能化・低消費電力化・システムコストの低減が可能なほか、DRAMを外付けすることなくWXGAサイズ(1280×768画素)の画像表示を実現できるようになります。また、英ARM(R)社のCPUを採用することによりARMエコシステム(注2)が活用できるため、ユーザーのシステムの開発期間短縮および開発費削減に貢献いたします。

  • >>15941

    RZシリーズをサイトで見てみました
    これはタブレットやスマホ等で主流のARMのCPUですね
    使われる用途が一番多いCPUになるんじゃないかな?

    ただARMを起用し製造しているメーカーはたくさんあるので
    株価に直結するかどうかはわからないですが、大容量ラムを内蔵しているのは
    世界でもこれだけなのではないでしょうか?そこが強みかな?

  • >>15941

    先の書き込みでもあった通り、業績が極端に悪いメーカー(ソニー・パナソニック・シャープ等)の中には、ソニーやパナソニックの経営陣は本気のリストラをしています。
    それに比べてシャープは過去の経営者の失敗を総括することもなく、のうのうと居座り、リストラの速度も遅く、有利子負債の圧縮も進んでいません。
    ルネサスもまた、リストラの進展が遅く有利子負債の圧縮はおろか未だに赤字を生み出している状況です。
    なるべく負債を軽くしリストラで身軽になれば損益分岐点も下がり、新商品は利益率が高い状態で粗利率に貢献します。今の状況で新商品を投入しても高粗利は取れるわけないのです。
    穴の空いたバケツに低利益の売上という水を流し込んでも、バケツの底から利益がこぼれおちるのと一緒です。
    まずは、経営陣が本気のリストラをする気があるかにこの会社の存亡がかかっていると思います。
    今は、流れ的に長期金利は下がるより上がる流れになっています。長期金利が上がれば、トヨタ等の再生スキームも頓挫する可能性が高いですよね。当然、借入利息が騰がるわけですから。

    だからこの会社に投資するのは、基本的にリスクだけ大きくてリターンはあまり期待できないと思います。
    今なんて他の好業績の銘柄の株価が下がっていくらでも利ザヤ取り出来る状況ですから。