ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

明星電気(株)【6709】の掲示板 〜2015/04/27

>>23331

> 資金的に開発不可能な上に物理的にも実現不可能な事は素人でも分かりますよ。

 私見ですが、ゼロからの開発はほとんど無いと思います。コリメータも、シンチ・ファイバーも、検出回路も、望遠鏡駆動機構も、他の製品で利用したことのあるはずで、その要素技術を組み合わせるだけではないでしょうか。調理師の免許がなくても、出来上がったマフィンとポテトとコーヒーをトレーの上に並べるだけで、朝マックをインテグレートできるようなもの?


> というより、放射線撮像装置においてはこの会社は素人です。

 検査装置や医療用など何百台も生産するような用途のものを作ったことがなくても、昔から人工衛星に搭載する放射線観測装置はこの会社の独壇場だったように思います。明星電気が作った銀河X線観測装置がロケットに搭載されたのは半世紀前だ(1965)。
http://www.meisei.co.jp/museum/space/timeline/1960s.html


> 他の大手重工や医療装置メーカーの方が技術的にも経験的にも遥か前を行っています。

 明星電気が、JAXAや大学の先生たち、(浜ホトさんなどの)センサ屋のスペシャリスト、(大手重工さんなどの)冷却機の専門家などなどと、協力して放射線撮像装置を作ってきたのは事実。JSTの公表資料には書いてないが、本件はJAXAの宇宙技術のスピンオフ案件で、各社の開発陣からサポートいただいているのではないか、と私は想像している。


> 畑違いの事に関してこの会社に希望を持たせるのはどうかと思います。

 「量産」だけは畑違いだろうから、開発終了後は、どっかに生産委託するのではないか。

  • >>23332

    少し説明不足でしたね。
    地上で使う放射線撮像装置に関してはここより優れたものを作るメーカーはたくさんあります。というより震災直後にどこかのメーカーが自動走行のガンマ線カメラと可視光カメラのハイブリッド装置作ってしまいましたからその時点で破綻しているんですよ。唯一のメリットである広域に撮像出来るという機能ですが、恐らく宇宙X線のように強力なエネルギーを放射してる訳ではないので感度はかなり上げないと線源位置の特定は出来ないのですが、ご存じのようにコリメーターを付けることによって感度はかなり犠牲になってしまいます。また屋外で使うので大がかりな冷却装置を搭載することも不可能ですのでアナログ回路由来のノイズの山から信号を取り出すこともままならないでしょう。ちなみに今回のような開発では検出器から得られる信号をデジタル信号に変換するチップは必ず新規で開発しなければならないのですが、そのASIC1つに1億かかります。
    以上の困難を万が一越えたとしても製造まで辿り着くには多くの困難があります。1システムでも最高性能を出せば良い研究開発の世界とは違うのです。