ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NEC【6701】の掲示板 2019/08/27〜2019/10/02

NECは、米国国立標準技術研究所(NIST)の顔認証技術ベンチマークテストで4回連続の第1位評価を獲得し、世界NO1精度を有するトップクラスの顔認証システム技術を保有していますが、本日、インテルのVR装置と共に来年の東京オリンピック・パラリンピックのセキュリティーチェックで使うNEC製顔認証システムが公開されました。

 この装置は、高さがおよそ1メートル50センチ、幅が30センチほどで、大会の期間中、競技会場や選手村などの入り口に設置されます。
大会が発行するIDカードを装置にかざしてカメラで顔を撮影すると、あらかじめ登録した選手など大会関係者およそ30万人の顔のデータと照合して、同一人物かどうかを瞬時に判断します。

 過去の大会では警備員などがチェックしていましたが、こうした顔認証の技術がオリンピックで活用されるのは初めてということで、精度を高めるとともに手続きの時間を短縮できるということです。

 一方、インテルもVR・バーチャルリアリティの技術を使い、高画質の競技映像を気軽に楽しめる技術も公開しました。

 いよいよ、NECの顔認証システムも東京オリンピック・パラリンピックでの活用を通じて一層早く世界に波及展開することが期待されます。

(参考)
NHKニュース;
30万人データと瞬時に照合 東京五輪・パラ 顔認証システム公開
2019年9月11日 21時04分(2020 運営)