ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MCJ【6670】の掲示板 2021/03/05〜2021/05/21

売上営業損益率ですがトータルで見ると確かに前年同期比でダウンしてますが、
売上構成率が全体の2%しかないアプレシオ部門(フィットネスジムや整体関連)を除くパソコン関連事業だと、2Qも3Qも営業利益率は前年同期比で一応伸びてるんです。

で、アプレシオ部門を除いたマウス、ユニットコム、欧州iiyamaなど5社合計のパソコン関連事業の数字で見ると、

2Q(単体)は前年比でも直前1Qよりも売上が落ちおり、前年はPC買替需要と増税前駆込需要の特需のピークの期。
今年は1Qでテレワーク需要で稼いでますが2Qはそれが鈍化したのかなと想像。そこに欧州iiyamaでのロックダウンが重なり数字が伸びなかった。
1Qから2Qでは売上だけでなく営業利益率も下がっており市場にはコロナ特需の鈍化と見られた?

3Q(単体)は逆に売上を前年比でも直前2Qよりも大きく伸ばしています。営利も前年比20%増益なんですが利益率はそれほど伸びてません。
これは今年3QでCM(マツコ&ホラン)を出しその広告宣伝費が大きかったからと想像。
1Qと3Qは子会社の内訳を出さないのでマウスの営業利益率を四半期で比較して見ること出来ないので不確かですが。
ここに欧州iiyamaがロックダウンから復活、業績に貢献。
としても売上がここまで伸びたのは私的にはちょっと驚きでした。半導体不足やら仮想通貨マイニングによるグラボ供給不足なんてニュースを見てたから余計に。

とうことで、私的には2Qは△、3Qは〇でした。

4Qは自治体が予算消化に動く時期でGIGAスクールのノートPCが駆け込みで出荷されるのかなと想像したりします。

長文読みづらくスミマセン。


※パソコン関連事業のみで見た四半期ごとの営業利益率↓↓

1Q→12.20%
2Q→10.13%
3Q→ 8.92%


ちなみに前年度は
1Q→9.03%
2Q→9.92%
3Q→8.87%