ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MCJ【6670】の掲示板 2020/05/30〜2020/07/27

>>993

価格COMランキングも3年、5年と継続して観察し続けるといろいろ業界各社の変化や流れのようなものがわかるものですよ。
たとえば今回なら、各社のRyzen対応の進捗がそれなりに感じられる。

ちなみにあなたは価格COMランキングよりも「使える」情報源をご存知ならぜひご教授お願いします。ネットで取れるデータを希望します。

自分もJEITAやMM総研のデータは一応見ていますがあんまり使えませんね。
各社が何をやっているか、どこを目指しているか的なものがほとんど見えない。

  • >>996

    価格COMは少なくとも新規モデルの投入状況についてはかなり正確だと思ってます。
    マウスやiiyama PCに関しては100%に近いんじゃないかな?
    日系大手やDELLとかは微妙かも知れんが、個人向けPCに関してはほとんどカバーされているように見える。
    その前提だとCPUやGPUなどパーツの入れ替え時期とかはかなり正確に読み取れますね。

    ランキングにいちばん敏感に影響するのが、価格COM「限定価格」モデルの投入状況なんだよね~ 各社がこの「限定価格」ポリシーを大幅に変えてしまうとやっかい。マウスとHPが「限定価格」を積極的に使っていますね。だから実態よりかなり上位にランクインしやすい傾向があるはず。