ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MCJ【6670】の掲示板 2019/12/04〜2020/02/07

>>870

在庫回転率、初めてリプもらったのもこの件だったなって思い出しました。この数字を私は計算したことないので自信ないのですが、今回は被災による売上遅滞が影響してるってことはないでしょうか。

2019.3月期3QのBSも確認したのですがその時と比べても今回の数字、私には2Qから3Qへの在庫の伸びが低いと感じました。買掛金も併せていつも確認してるのですが、そう感じました。在庫がだぶついているというよりは、前年より売上を上げるのに在庫が足りてないと感じました。

上方修正が今回出ましたが、この通期予想だと4Qは売上&利益が鈍化するのがわかります。4Q単体でみると売上は前年とほぼ変わらない数字、営業利益の伸びも2020.3月期の中で一番低い伸び率になります。

そのとき、この上方修正の数字のさらに上振れを願いたくても今回の3Qの在庫を見たとき果たしてどうだろうって感じました。

PLは3Qと2Qを比べると、売上が減少し原価率が上がり粗利益率が下がり、販管比率が上がり営業利益率が下がっています。2Qに特需と駆け込みが集中した結果、3Qで値引きや販促費などが発生したのかなと思ってしまいました。