ここから本文です

>>718

PERってまさしく期待値を数値化したものって認識です。もちろん業績でも変わりますが、業績とこれからの伸びしろで動くのかなと。銘柄検索してて同業他社と比較してPERが高かったりすると業績(&予想)の推移などその理由をつい探してしまいます。
なので回りの会社がこれくらいあるからMCJもこれぐらい行くだろうとか、PERを相対的に見たことなかったです。絶対評価だと思ってました。認識ちょっと改めてみますね。

あと私の書き方が悪かったです、今、成長鈍化と評価されたとは思ってません。成長鈍化の懸念をされた評価なのかなと思ったのです。微妙な違いなんですが。。

下の添付、見づらいと思いますが、MCJと子会社の前中計3年間の売上&営業利益の伸び率と、MCJの直近3年間のPERの推移です。

ひろべーさんは今回の株価の下げ、主に利益減が要因と見てるのでしょうか。
私は売上成長率&利益成長率の下降、それと現在持っている材料(直近の伸びしろ)を評価されてるのかなと思ったのです。

ただ前回も教えていただきましたが、それだけで株価は出来てないことも承知です。
緩やかでも成長継続、財務健全性、株主還元、などが株価を支えていること。ただそれは業績急成長のグロース株とちがって期待値(PER)がめちゃ高くなるものとは違う、MCJはそれとは違うと思ってるのです。
MCJはホルダーの期待値が変に高いというコメントときどき見かけます。私も同じ思いです。
でなければ信用買残(基本半年で精算)があんなに多いわけないと思います。

株主を構成してるのは個人だけでなく機関や外国人などもいて、そういう人たちが今のMCJをどう評価してるのかなと考えます。日本では10月から消費増税が始まりますし、そういう人たちが外部環境からも今のタイミングで積極的に買おうと思えるほど今回の決算は良かったのだろうかと。。

6670 - (株)MCJ PERってまさしく期待値を数値化したものって認識です。もちろん業績でも変わりますが、業績とこれからの

  • >>719

    株式含む金融商品は相互に簡単に乗り換えできるものですから、全て相対評価になるんじゃないかな、と思います(より良いのがあればそちらに乗り換えれば良いので)。aiuさんも同業他社と比較、という点で相対的な評価をしているのではないかと。比べる対象は色々ありますね、上場企業全体平均と比べる方法もありますね、という程度のことかな、と。

    株価については安すぎたら買うし、高すぎたら売る、という程度にしか見てなくて(後、遊び金欲しかったら値段考えずに売るとか^^)情緒不安定な人を遠巻きに見てる感じです。
    そんな見方なので売上、営業利益成長との関係については意外な発見、という感じがします(こういう見方を教えてもらえるのが掲示板ならではですね)。この低PERで全体市場平均を大きく超える成長も期待するとは、なんとも欲深い投資家が多い銘柄ですね(でも期待高い銘柄って普通PER高い銘柄のことじゃなかったっけ?)。