新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MCJ【6670】の掲示板 2019/05/18〜2019/09/09

通期予想利益の31%くらい達成。中間期の予想が低すぎる(利益が1Qから半減しないといけない)ので中間発表前に修正してくるんじゃないかな。

  • >>653

    だと良いですが。でもそれをことさらに言うとまた信用買いが溜まりそうで、まして特需の反動が怖いです。

  • >>653

    5月に出た本決算と今期業績予想。
    これを見て成長率の鈍化を懸念されたと思いました。たとえ過去の本決算が業績良くてもそこがピークとなって今期以降伸び率が落ちると見られたら株価(市場評価)は下がるのではないでしょうか。

    1Qで上期だけでも業績修正出れば、その鈍化懸念も払しょくできたのですが、今回の数字だと上期予想に近い数字に着地しそうで弱いと感じました。

    他にも
    1.1QのQtoQ売上の伸び率が過去2年を見ても一番低い(win10買い替え需要期においても)
    2.今回原価が下がり粗利益率が上がりましたが、これがこの先も続くとは限りません。
    3.今回販管費率も下がり営利率が上がりましたが、これは去年の1Qも同じで、この後2Qで販管費率が1.5%も上がり営利率がグンと下がりました。これはさすがに気になり去年IRに問い合わせましたが今回もこうならないとは限りません。

    そもそも期初に第2四半期は営利が減益になると会社が出していますので何かあるのだなと思いました。

    これをひっくり返すような2Qが出れば良いのですが去年の業績&開示を見ると今の時点で過度の期待は逆効果だなと思いました。
    ひろべーさんも来期に期待と書かれてて私も同じ思いです。

    (株)MCJ【6670】 5月に出た本決算と今期業績予想。 これを見て成長率の鈍化を懸念されたと思いました。たとえ過去の本決算が業績良くてもそこがピークとなって今期以降伸び率が落ちると見られたら株価(市場評価)は下がるのではないでしょうか。  1Qで上期だけでも業績修正出れば、その鈍化懸念も払しょくできたのですが、今回の数字だと上期予想に近い数字に着地しそうで弱いと感じました。  他にも 1.1QのQtoQ売上の伸び率が過去2年を見ても一番低い(win10買い替え需要期においても) 2.今回原価が下がり粗利益率が上がりましたが、これがこの先も続くとは限りません。 3.今回販管費率も下がり営利率が上がりましたが、これは去年の1Qも同じで、この後2Qで販管費率が1.5%も上がり営利率がグンと下がりました。これはさすがに気になり去年IRに問い合わせましたが今回もこうならないとは限りません。  そもそも期初に第2四半期は営利が減益になると会社が出していますので何かあるのだなと思いました。  これをひっくり返すような2Qが出れば良いのですが去年の業績&開示を見ると今の時点で過度の期待は逆効果だなと思いました。 ひろべーさんも来期に期待と書かれてて私も同じ思いです。