ここから本文です

>>362

アパホテルはCF契約なので運営だけだと思います。MCJの機動性を考えるといつでも切り離せるだろうこと納得です。

アプレシオ事業の中計見たら「地域エンタメ支出内のシェア向上 」と書いてありました。これだと海外進出っていうのはありそうもないですね。全くの妄想でした。
ネカフェってあんまり儲からないのですね。業界縮小傾向とありましたがなるほどです。

不採算店舗の閉鎖縮小はやってるようで雇用人数も減少してますのでお情けだけでやってるわけではないと思いたいのですが、そろそろ利益の改善は見られたいものです。
「新規事業の模索による新たな収益源の確立に注力する」そうですが一体どんなものだろうと。。

  • >>369

    iiyama,PC販売子会社はそれぞれなんとかなってるので、いわゆるターンアラウンド型の再生についてはMCJ結構ノウハウあるんじゃないかと思ってます(コストとか財務上の縛りが内部的にきっちりしていて、それに合わせるから結果的にうまく再生できる、ってとこかもしれません)
    ただ新規は怖いですね・・それに今はM&Aの相場が高すぎる。製造業でキャッシュフローが詰まって突然死しそうなとこを買ってうまく再生する、っていうのはありそうな気がしますが、それ以外だと無駄金使う予感が・・・(そう考えると無駄にキャッシュたっぷり持ってるだけっていうのも今は合理的なのかな?(汗))