新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

リバーエレテック(株)【6666】の掲示板 2022/04/14〜2022/08/15

良い所挙げると、、、

自己資本比率がかなり改善⤴️

営業利益が昨年同期の倍⤴️

減益予想も 為替レート110円wなら
実際には 増収増益⤴️って
とこですかね?

  • >>264

    そうなりますね。あれだけの設備投資して全く関係ないぐらいの増益でしたから
    大体の銘柄は設備投資なりオフィス移転したら費用がかさんで一旦落ちるんですけど、それ以上に売上が伸びたんだと思います。
    で、昨年は設備投資があってなおドル円110円程度でした。後半は120円後半でしたけど
    現在は120円後半。一時期130円もつけてました。今後もしばらくドル高円安は継続するでしょう。

    現時点ではですが今年は新技術が寄与しないかわりに、昨年ほどの大規模な設備投資の予定がありません。単純にその分の負担がなくなります。
    現状の為替レートから考えても1Qは昨年度比かなり良くなることが想定されますね。

    私はもし今年下げるのなら天与の買い場だと思ってます。普通に考えたら来年に向けて上がってくるはずです。ただ、時間はかかるかもしれませんね。

    結構前から持ってますけど見ていて悪い点としては
    ①まずIRでのアピールが足りません。投資はIRがあってこそ。いい会社もアピールしなくては買われません。
    ②需給が悪すぎます。信用取引で買われ過ぎです。
    ③世界情勢が逆風です。アメリカのハイテク売りが続いており影響を強く受けます。

    こんな感じでしょうか。まぁ業績はいいわけだし、5年前は倒産一歩手前の会社だったんですよここ。
    長い目で見ましょう。
    私もここは応援しつつの現物長期です。
    長文で失礼しました。