ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

リバーエレテック(株)【6666】の掲示板 2020/11/11〜2020/11/13

>>994

おやすみのところ失礼します(笑)

進捗率として経常利益と営業利益を考えた場合(売上高は1Q比倍以上なので進捗率は1Qより良い。当期純利益は税金の調整が入るから複雑)、棚卸資産評価損の額によってはかならずしも進捗率が悪くなったとは言えないかもしれません。

(単位:百万円) 経常利益  営業利益  減価償却費
1Q 137 144 84
1Q x 2 274 288 167
2Q 221 237 194
2Q - 1Q x 2 -53 -51 27

したがって、棚卸資産評価損の額が経常利益ベースで26百万円、営業利益ベースで24百万円以上であれば(経常利益あるいは営業利益マイナス減価償却費増額分[27])、かならずしも進捗が悪いとは言えないかと思います。ちなみに、理由はわかりませんが、前期1Q時点での減価償却費が91百万円であったのに対して、当期1Qは83百万円で減少していました。

ちなみに、利益が出ているときに棚卸資産評価損を計上するということは保守的会計や利益の平準化と呼ばれ、これまでも多くの企業で行われている日本では伝統的かつ一般的な会計手法です。

ただし、それぞれの投資家が進捗率に関してどのような予想をたてていたのかはわかりませんので、月曜日の株価がどのようになるかはわかりません。あくまでも、かならずしも進捗率が悪化しているわけではないかもしれないというだけです。

> なるほど
> 1Qの進捗率に比べ、2Qは落ちてますもんね
> 7月に29%生産能力向上してるはずなんですよね
> 今月には11%向上しますが。
>
> 今回のIRには「製品化確立」とあるので
> これがどこまで伸びるかですね